live-rally1(oku)

d0017221_17295897.gif最近のイチオシ本
『大人タバコ養成講座2』
http://www.otonatobacco.com/

きっとどこかで目にしたことあるはず。

「タバコのイメージは『煙い、臭い、ごみになる』など、悪いイメージが強い。しかし、決してタバコが周りの人に害や迷惑をかけているのではなく、タバコを吸っている人のマナーが悪いため、そういった悪いイメージがつくのだ。大人の嗜好品を楽しむなら、大人のマナーを守りなさい。」
っというJTさんのお叱りがこもった教科書になっています。

ある場面(例えば結婚式とか電車の中など)を取りあげて、そこでのマナーを挙げている。よく思いつくよなぁと感心してしまうぐらい、そのひとつひとつが細かい。
かなり遠回しの言い方や表現を使っている文章。
何を一番伝えたいのかが分かりやすいイラスト。
人間性や性格が細かく設定されている登場人物。
細かいところにまで気を使っている私のような本なので、たとえ文字が小さくても細かいところまで読んでしまう。そしてつい笑ってしまう。立ち読みしながら笑ってしまう。

そんな正しいことを面白おかしく表現しているところが好きです。

英語の教科書も、こんなに楽しければ好きになってた。。。はづ。
[PR]
by riverartcrew | 2005-05-12 17:34 | WEB RAC2
<< ■さて、色々を同時進行で。(企... ■ネクスト お題発表! (su... >>